神奈川県横浜市戸塚の着付け教室。踊場駅(戸塚駅から一つ目)すぐ。 着装・礼法は基本を大切にする装道桑島恵子礼法きもの学院
FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • きものの知識

2016年10月

夏きものを浴衣のように着てもいいですか?

Q) 夏きものを浴衣のように柔らかい帯や裸足でゲタで着てもいいのでしょうか? 着物というと帯はお太鼓というイメージがあるのですが、浴衣のような結び方もありなのでしょうか? A) 今は、なんでもありです。 着物の帯を浴衣の …

着物と羽織のバランスについて

Q) 羽織の袂で許容される着物の袖丈は何センチから何センチですか? 祖母や母からもらった着物なのですが、ほとんどが袖丈45cmです。私の羽織の袖丈は49cmです。前述の着物に合わせるのは明らかにサイズ違いになるのですが、 …

久留米絣が色落ちします。どうすればいいでしょうか

Q) 紺色の木綿絣の着物ですが、すぐに指や爪に薄く青が移ります。襦袢への色移りもありました。 そこで質問です。 ①これは染めの性質上仕方が無い現象ですか?それとも粗悪品だったのでしょうか。 ②どのくらい水をくぐらせたら色 …

古い着物を自宅で洗濯する時の注意事項

Q) タンスの中に長期間、保管されていた着物なのですが、カビというか、ほこりというか、独特のにおいがします。こういった着物を洗濯をする時の注意事項を教えてください。 ①洗わずに匂いを取る方法がありますか? ②何を使って、 …

袖が長い着物は、振袖以外にもありますか?

Q) 着物の袖が長いのは振り袖以外はどれですか? A) 袖が長い着物は、振袖と打掛など花嫁さんがきる着物です。最近は、振袖になっている浴衣もあります。

いわゆる”高価な”着物はどれですか

Q) 着物には色々な分類・名称があります。 例えば、高価な着物というと、どういう順序になるのですか? 私としては、留め袖、振り袖、色無地、訪問着、小紋、紬等々を想定していますが、最も高価な着物はどれですか?種類に関係ない …

大島紬は高価なのですか?

Q) 大島紬は高価なんですか? A) 確かに高価ですが、「大島紬」にも安いものはあります。 柄の出し方などで値段がかわります。お値打ち品かどうかを判断する時には、柄の出し方を丁寧に見て行ってください。

「お召し」とはどのような着物ですか?

Q) 「お召し」とはどのような着物ですか? A) お召しは糸織りの一種です。 特徴は、横糸に強い撚りがかかっていることです。縮緬も同様ですが、お召しにはもっと強い撚りがかかっています。 その為、縮緬のように生地にしたのち …

着物モデルはどのように募集しているのでしょうか?

Q)本屋に行くと、 「七緒」、「雑誌きもの」、「和煦」、「美しいキモノ」といった着物雑誌が並んでいます。 こういった雑誌は、モデルをどのようにして募集しているのでしょうか? A) 全ての雑誌とは限りませんが、プロのモデル …

カテゴリー

アーカイブ

お問合せ


入学を申し込む方はこちらへ
お稽古に関するお問合せはこちらへ

きものに関する質問


きものに関する質問はこちらへ

きものあれこれ

お役立ちサイト

ホームページ作成ご相談は当社へ

お問合せ先はこちらへ (担当 鈴木)

Copyright © 装道 桑島恵子礼法きもの学院 All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.